ThinkPad X1で行こう!

ThinkPad X1 Yoga のレビューとか…

X1yogaを購入予約しました!

X1yoga?

2015年の暮れ、大型電気店のパソコン売り場で、数あるノートPCの中から、買うならこれだ!と選んだのが、X1carbon(3gen)。

 

いろいろと調べてみると、毎年年初に新製品が出る、新製品ならSSDがNVMe対応かもしれない、SSDは512GBは欲しい…と購入は踏み切れないまま年を越しました。

 

年明けの2016年1月3日に新製品の情報が。これは新製品を狙うしかないと、ネットニュースにかじりついて決めたのが、X1carbonではなくX1yoga。

 

f:id:tonf:20160220233822p:plain

f:id:tonf:20160220233824p:plain

 

X1yogaの何がいいかって、実際の使用はまれだけどタブレット形式で使える。これ出先で動画みるときに使えそう。

 

それから、ペン入力ができて、どうもワコムと互換らしい。絵心はないけど、ちょと書いてみたい。

 

納品はいつ?

そんな、こんなで、2月9日の発売日から構成と値段を比較しながら、2月13日にポチッとしてしましました。んっ?発売4日目の購入か。

 

構成は、CPUはi5の最小だけど、SSDは512GBのNVMe。どんな速度が出るか楽しみです。

 

ふるさと納税ではX1yogaの国内生産タイプがあるらしいけど、申し込んだのはどうも外国製らしい。発売日2月9日の納品予定は2月26日金曜日でしたが、13日の時点で納品は29日になってました。

 

土曜に申し込んで、納品までのステータスが案内通り3営業日目の水曜日に更新されました。これ、購入時のメールにリンクがあるのでなくさないように。で、なんとステータス上は、3月3日発送の3月10日着予定。ありゃりゃ、待たせすぎ。

 

2月20日土曜日にステータスを確認すると、ちょっと早まって2月29日発送の3月7日到着と、3日ほど早まってました。もっと早まって、せめて当初の予定通りになってほしい。

 

合わせて買った、リバーシブルケースはもう届いてるよ! これも実は外国からで、発送はすぐだったけど、到着に1週間かかってるんだよね。

 

X1yogaはやくこないかな~。