ThinkPad X1で行こう!

ThinkPad X1 Yoga のレビューとか…

X1yogaを購入予約して2週間たつけど今どこ?

ちょうど2週間前にX1yoga を購入予約した今のステータス

注文してからの製造、かつ、私の場合では海外生産が分かっているので、注文してから

なかなか来ないのは覚悟しています。

 

でもでも、早く来てほしい。早く来ないかな~、と何度も進捗状況を確認しています。

 

購入予約すると送付されるメール

購入予約すると、

 [レノボ・ジャパン] ご注文番号 ***数字*** の確認

と件名のあるメールが送られてきます。

 

メールの本文に次のような案内が書いてあって、

f:id:tonf:20160228091638p:plain

この文中の「*ご注文の進捗状況*」をクリックすると、今製造中なのか、配送中なのかがわかります。進捗状況は「しんちょくじょうきょう」です。進み具合。

 

重要なので、このメールはいつも見れるようにしておきましょう。

 

購入予約後2週間目の状況

そして、このリンクをクリックすると、現在の進捗状況をお知らせするホームページに遷移します。

f:id:tonf:20160228092208p:plain

はぁ~。購入予約から約1週間目で3日ほど短縮された配達予定日ですが、今回2週間目では出荷予定日も、配達予定日も変更がありません。

 

予定日の前倒しは期待薄かな。

 

「ご注文状況」欄の「Released to Manufacturing」下の▼をクリックするともう少し詳細がわかります。

f:id:tonf:20160228092603p:plain

はい、2月13日にオーダーを受けて以降、2月17日に製造指示が出されたことになっています。

 

2月17日からベルトコンベアに乗ったまま、ということはないでしょうから、パーツの確保やら、もしかしたら直付けメモリの基盤から作ってたりして…。

 

ということで、この画面からは、製造中なのか、はたまた、いつ完成するのかわかりませんが、「Shipped」に移行していないことだけは、グレー色を見れば分かります。

 

気長に待てども、注文はお早めに。

待つしかないのですが、2月13日に注文してから、配達予定が3月7日って。約1か月かかってます。

 

新製品の発売当初とはいえ、さすがに長い。

 

通常なら1年後には新製品が発表されるのですから、発売当初に発注しても、残り12か月のうち1か月間も待たされるのです。

 

海外生産は配送期間が1週間確保されていますが、国内生産であればそうした日数は少なくなるでしょうし、今回のような発売当初や新年度前後(経費消化や新調需要)、それからボーナスシーズンを除けば、製造期間も短くなるかもしれません。

 

そうはいっても、早く手元に欲しい方は、早めの注文が得策です。

 

【2016.03.01追記】残念なステータス更新で納品3日遅れ

発注したX1yoga は、2月29日のうるう日に出荷される予定で、進捗状況を何度も更新して見ていましたが、3月1日になって、残念なお知らせです。

f:id:tonf:20160301223200p:plain

 

3日遅れの3月3日発送になりました。理由なく変更になるツラさ。はぁ~。

ご注文はお早めに。