
ThinkPad X1で行こう!

ThinkPad X1 Yoga のレビューとか…

X1 YogaのThinkPad Pen Pro‐3がどんなものか、まずは使ってみた

デジタイザペンには2種類あるらしい

ペンタブ用のペンには日本が誇るワコム系と、マイクロソフト(N-trig)系があるらしい。日本ではワコムの歴史が長くて、ちょっとしたブランドと認識しているので、X1 Yogaのデジタイザペンがワコム系で良かったなと思っていました。

 

ThinkPad X1 Yogaに付属のThinkPad Pen Pro-3は、別売もしています。

shopap.lenovo.com

 

性能としては、

  • 直径:6.5mm
  • 2048段階の筆圧を感知
  • 動作最低ストローク最大0.5mm

といったところです。細めなので少し持ちにくいですが、収納式かつ充電もできるので、携帯用としては必要十分でしょう。

 

充電については15秒で80%充電できて、5分で満タンになるそうです。軽く使ってみましたが15分以上持ちました。充電時間が短いので、15分もてば十分でしょう。

f:id:tonf:20160331234505p:plain

 

スタートメニューには「ワコムペン」という設定用ソフトが入っています。

f:id:tonf:20160331234008p:plain

大した設定はありませんが、ワコムの安心感があります。

 

ThinkPad X1 Yogaで初絵

X1 Yogaの特徴であるタブレットモードが活躍する場面です。

絵心はありませんが、さっそくWIndows標準ソフトのペイントを使って手元の題材で絵を描いてみました。

f:id:tonf:20160331235251p:plain

もう少しうまくなれるよう、使いこなしていきたいと思っています。